【レポート】作って食べよう世界のごはん~インド編~
2015.08.11
去る6月14日(日)、サクシード日光にて当協会人気イベントの料理講座
「作って食べよう世界のごはん ~インド編~」が開催されました!
久々の料理講座開催ということもあり、定員いっぱいの約30名の方が参加。
講師のクマール・ゴーラブさんをお招きし、本場インドのカレー作りを楽しみました。
左からクマール先生、クマール先生の日本語の先生である
馬場志峰子さん、そして当協会馬場イベント部会長。
クマール先生、大勢の参加者を目の前に少し緊張気味でしょうか?
クマール先生が調理のお手本を見せてくれます。(写真右)
スパイスを炒めるところから作り始めるカレーにみなさん興味深々!
熱したスパイスのいい香りが調理室を包み込みます。
調理のお手本をみたら、早速グループに分かれて調理開始です。
クマール先生が各グループを回りながらアドバイスをしてくれていました。
今回のメニューはチーズのカレー(パニール・ブルジー)とたまごのカレー(アンダーカリー)の二種類。
そしてココナッツフレークとスパイスを使ったあま~いデザートも作りました!
クマール先生たちと参加者の方でこんな素敵な記念撮影も♪
美味しいカレーを作り、食べながら、クマール先生を交えて
交流を楽しんだみなさん。
カレーを通じてインドの家庭料理、
インドの文化が垣間見えたのではないでしょうか。
実施後のアンケートでは「またやってほしい!」、
「スパイスから作るカレーは大変興味深かった」との声が
聞かれました。
クマール先生、お手伝いをしてくださった方々、参加者のみなさん、ありがとうございました!
これからも国際交流協会では「胃」文化理解が進むようなイベントを企画・実行していきたい思います。