12月20日(日)、日光市中央公民館中ホールにて国際交流パーティーが開催されました。
下は飾り付けの様子です。右下の写真はラピッド市に派遣されたOGとイベント部会員さんが飾り付けてくれた、ステージ上の美しいクリスマスツリー(クリックで拡大します)。
受付が始まり、今回ご参加の14家族が揃ったところで馬場イベント部会長からのあいさつをいただきます。
その後、サンタからもごあいさつ。
日本以外のクリスマスということで、今回はスウェーデンのクリスマスを紹介しました。
(写真がありません!ごめんなさい)
スウェーデンのクリスマスは、12月24日の午後3時からテレビで放送されるドナルドダックのクリスマスアニメを見て過ごし、夜は家族や親戚が集まってスモルゴスボード(クリスマス料理のいわゆるバイキング)を食べて過ごします。
12月になると、街のスーパーや酒屋さんにグルッグという飲物(スパイスと砂糖で味付けされたホットワイン)やペッパルカーカ(ジンジャークッキー)が出回り、住民は窓辺にロウソク(最近はLEDのロウソクが一般的です)や星の飾りを飾りつけ、街は一気にクリスマスムードに包まれます。
お話を聞いたあとは、少し遅いお昼ご飯。
今回のメニューは写真左下のとおり。ピラフ(左手前)と手羽先の包み焼き(右手前)、クリスマスカラーサラダ(左奥)とフルーツ(右奥)です。飲物には、ぶどうジュースで作られたホットワインも(写真右下)!スパイスとフルーツが加わった本格的な味。
クリスマスの料理というと、KFCのフライドチキンやホイップクリームでデコレーションされたクリスマスケーキを思い浮かべる人が多いと思います。
ス ウェーデンのクリスマス料理バイキング:スモルゴスボードのメニューには、カシスで味付けされたキャベツのサラダ、ケールとチーズのパイ、ミートボール、 茹でたじゃがいも、ニシン・じゃがいものクリームグラタン(「ヤンソンさんの誘惑」とも呼ばれている料理です)、キャビアのせゆで卵などなど……日本のお せち料理のように、それぞれの家庭で少しずつメニューは違うそうですが、とにかく沢山の料理が出ます。
他の国や文化のクリスマスをご存知の方、ぜひ教えてください!
下の写真は、飾り付け、お料理ともに主となって進めてくださったイベント部会の会員さん、そしてラピッド市に派遣されたOGのみなさま。いつもありがとうございます!
お昼ご飯を食べ終わったあとは、手作りのスノードーム作成タイムです。
材料は空き瓶、フィギュア、スパンコールやビーズ、水と液体のり、そして瞬間接着剤。インターネット上では色々な方法の作り方が出回っているので、一番揃えやすい材料、やりやすい方法で作ってみてくださいね。
ちなみに、こんなものを見本として作りました↓
小さな空き瓶に、100円ショップに売っていたスノーマンを入れて、比較的軽いプラスチックのビーズやスパンコールを適当に入れます。
水2:液体のり1の割合だと、振ったとき右上の写真のようにゆらゆらとスパンコールが舞います。
成功のコツは、水を瓶のフチすれすれまで入れること!……だと、試行錯誤の結果分かりました。
工作でお腹が落ち着いてきた頃、早速マンポケダンスで体を動かします!
腰や襟元、靴などに万歩計を装着して……音楽に合わせて思いっきり体を動かします。
全身を動かす子、腕だけを振り回す子、足踏みをする子…はたまた「絶対動かない!」と直立不動の子もいて、大盛り上がりでした。
60秒間クリスマスソングに合わせて体を動かし、誰の万歩計が一番大きな数字を表示しているかを競うゲームでした。
おまけ:
マンポケダンスのお手本として、腰に万歩計を着けて「ランニングマン」を踊ったサンタにみんなにやにや(笑)
前日にサンタさんの息子と2人で練習したそうです。
サンタさん、機敏な動きにカメラが追いつけないほどの見事なダンスをありがとうございました!
プログラムの最後は北極から来てくれたサンタさんとお話しよう!ということで、ステージ上にあるサンタとお話&記念写真撮影をしました。
左下の写真手前、何が写っているか分かりますか?
参加者のみなさんが作ったスノードームです!自分が作ったスノードームを持って、クリスマスツリーとデコレーションの前でパチリ。
そして、お楽しみのプレゼント交換!
あからじめプレゼント交換希望の方より受付でプレゼントを預かり、協会でプレゼントをシャッフルしておきました。
サンタから手渡されるプレゼントに、みんな興奮気味。
文房具セットやひざかけなどなど、もらって嬉しいものばかり!
そしてみんなで記念撮影♪(サンタが埋まってしまって、どこにいるか分かりません!)
ご参加してくださったみなさま、お手伝いに来てくださった会員のみなさま、ありがとうございました。