遅くなりましたが・・・
10月8日(土)、大沢公民館で行った『作って食べよう世界のごはん~上海編~』のレポートです。
メニューは、『シュウマイ』と『ワンタン』♪
中国出身、鹿沼市在住の佐竹 千鶴 先生(左)
食材は、これ。
「もち米は何に使うの!?」 ←参加者みなさんの疑問・・・
最初に、佐竹先生の説明を聞きます。
「エビは、プリプリな食感が残るように切りま~す」
さぁ、お料理開始!
まずは、チンゲン菜を茹でて、もち米を蒸します。
今日は(今日も?)レシピを見ながら進めましょう。
今回、唯一の男女混合チーム!
これはシュウマイの具。
ここにもち米が入るとは…!!
こちらはワンタンの具。
見るからにエビがプリップリ♪
さぁ、いよいよワンタンを包んでいきます。
「具を詰め込みすぎてはダメですよ~」
「水をしっかり付けて、隙間のないように。」
そして出来上がりは・・・ これ! かわいいでしょ♪
ちょっとしたワザで、おしゃれな包み方に。
次はシュウマイの包み方。
「こちらは具をたくさん入れてください。」
「具はギュッと押し込んで、クビレをキュッと作るのがポイント。」
いよいよ、仕上げの作業。
みなさん、これでワンタンとシュウマイの見た目が決まりますよ~
最後にワンタンを茹でて・・・
じゃ~んっ!
上海風ワンタンの完成ですっ!!(某料理番組の巨匠風)
じゃじゃ~んっ!
上海風シュウマイの完成ですっ!!(某料理番組の巨匠風パート2)
見てください、このボリュームを☆
ワンタンの具の残りで、佐竹先生がスープも作ってくださいました。
では、いただきまぁ~~す!
・・・・・・・・・・・・・・・ん?
・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
写真が・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・もうない・・・・・・・・・・
あまりにもお腹が空いていた上に、どれもすごく美味しかったので、食べるのに夢中でこの後の写真を撮るの忘れてしまいました・・・
申し訳ございません・・・
と、まぁ、そのくらいワンタンもシュウマイも美味しく出来上がり、終始アットホームな雰囲気で楽しいひとときでした。
デザートとして、佐竹先生が作ってきてくれたチーズケーキも、お店で売っているようなケーキでビックリ!
佐竹先生、ありがとうございました!!
——————————
【レシピの訂正】
『シュウマイ』の醤油の正しい分量は以下のとおりです。
× 大さじ10杯
○ 大さじ6~7杯
お手数をおかけいたしますが、訂正をお願いいたします。
申し訳ございませんでした。